SSブログ

最悪のドローダウン 2015年1~3月の成績

ちょっと更新が滞っていました。

何しろ、海外のクリスマス休暇と日本のお正月休みを合わせて、
3週間も休んでいましたから、仕事がとんでもないことに^^;

やっと落ち着いてきたので、1~3月分をまとめて報告します。


この3か月間で最大のトピックといえば、スイスショックでしょう。

私のポートフォリオもとんでもない損失を出しています。

海外に転勤になり、運用停止して本当に良かったと思います。

珍しく会社に感謝しております^^

それにしても、スイス中銀はあんな突然の発表しかできなかったのでしょうか・・・


①Quick Shift ユーロ円
6勝7敗 勝率46.2% -1248.4pips

②Quick Shift スイス円
5勝12敗 勝率29.4% -4592.2pips

③Quick Shift 米ドル円
3勝12敗 勝率20.0% -390.1pips

④Quick Shift ユーロドル
5勝5敗 勝率50.0% +201.2pips

⑤Quick Shift オージー円
5勝8敗 勝率38.5% +155.3pips

⑥Quick Shift キウイ円
6勝8敗 勝率42.9% +62.6pips

⑦Quick Shift オージーキウイ
3勝8敗 勝率27.3% -546.1pips

⑧Quick Shift ポンドオージー
5勝10敗 勝率33.3% -385.2pips

⑨Quick Shift ドルスイス
6勝10敗 勝率37.5% -3289.7pips

1/1~3/31の成績
44勝80敗 勝率35.5% -10032.6pips


通算成績 146勝188敗 勝率43.7% -8355.9pips


もう何も言うことはありません^^;

約1万pipsの損失のうち、おおよそ半分はスイスショックによるものです。

それでも、残りの約5000pipsは通常の負けですから、ひどすぎますね。。。

20万円でスタートし、1000通貨で運用していましたから、
運用停止していなかったら、およそ12万円まで減っていたことでしょう。


投資にドローダウンは避けられないものですから、仕方ありません。

そして、今回の教訓をもとに、個々のトレードだけではなく、
ポートフォリオ自体にも損切り(運用停止)
を設けるべきだと考えるようになりました。

たとえば、20万円でスタートしていますから、
10万円を切ったらポートフォリオの運用を停止するといった具合にです。


ドローダウンの直後に大きな利益が得られるのも投資にはよくあることですから、
今後に期待です!


応援のクリックよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

2015-04-05 | 共通テーマ:マネー | nice!(1) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

大人気!シストレ24

  • 選べるストラテジーは500種類以上!40000口座を突破しました!
Copyright © シストレ24を検証 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。